たかが爪、されど爪。イイ女が実践する正しい爪の切り方
さて今回のテーマは、正しい爪の切り方です。
突然ですが皆さんはお爪を切る時はどのようにしていますか?
爪切りでお爪をカットしてから、ネイルファイルで整えている。金属やガラス製のネイルファイルを使っているなど、
人それぞれいろんなお手入れ方法があると思います。
まずは爪切りなのですが、これは絶対にNGです。
お爪は1枚に見えて実は3つの層から出来ています。
爪切りの衝撃で層と層の間に空気が入ってしまうと2枚爪の原因になります。
そして健康で丈夫なお爪の条件として、ネイルベッドといってお爪のピンク色にあたる部分ですがここが縦長であること。
お爪が筒状のカーブがあることなどがあります。
なので爪切りでお爪をプレスしてしまうと筒状のカーブも損なわれてしまい、お爪が剥離しやすく
ネイルベッドが短くなってしまうことにもなります。
これでは健康で美しいお爪は育ちません。
そして金属やガラス製のようなお爪よりも硬さのあるネイルファイルも爪切りと同様にお爪に負担をかけてしまいます。
正しい爪の切り方はまずネイルファイルを選ぶ所から始まります。
ネイルファイルはお爪に優しい紙のネイルファイルが負担も少なくオススメです。
そしてなるべくネイルファイルは目の細かいものを選びます。
その目安としてネイルファイルには目の細かさをあらわすグリッド数というものがあります。
だいたい自爪であれば180~240グリッドのものがオススメです。
そしてお爪に対して45度くらいの角度で一方向にかけていきます。
その際に往復にガリガリとかけてはいけません。
お爪をいためてしまいます。
そしてお爪のサイドを整え優しく角をとってあげます。
いかがでしたか?
お爪を切るのにもいろんな大切な事があります。
そしてさらに健康で美しいお爪を手に入れるなら、定期的なネイルケアをオススメします。
正しいネイルケアをする事で、お爪は健康に育ち形まで変わってきます。
何事も継続する事がとても大切です。
実際にプロの技を体験してみて下さい。
丁寧なカウンセリングと技術でお爪を育てるお手伝いをさせていただきます。